applepie-vlogs

香港在住です。本や健康、たまに子育てのこと。

最近の養生茶

 

香港は2/5〜7が旧正月の連休でした。 毎日暖かいです。暖かいというか暑いです。25℃近くあります。

 

寝る時、子供に何を着せるか悩みますね。

寝相がすごいので(何度も蹴られる)布団はあってないようなものです。 昨夜は半袖で寝せました。寝てる間に着せようとしたら暑くて拒否されたよ。うーん。よっぽど暑いのか。

 

最近の養生茶は黒豆とクコの実です。 黒豆は炒りました。クコの実はスーパーで売ってます。

旦那はお茶を飲まないので1人用でお茶パック(ヒャッキンで売ってる)に入れて2〜3杯飲んでます。

 

黒豆は体を温める冬向けですが、私の体質は「気虚」(気が不足気味)+「血虚」(血が不足気味)なので血を補う黒豆と、クコの実にしてみました。

暑いので氷を入れて飲んでもおいしかった。

そろそろ冬が終わるのかなぁ、養生茶も初夏モードにしても良いのかなぁ。

こんな時こそ体のサインに耳を傾けるタイミングなんでしょうね。

 

f:id:applepie-cafe:20190208214249j:plain

↓参加しています。 クリックよろしくお願いします にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村