applepie-vlogs

香港在住です。本や健康、たまに子育てのこと。

2018-01-01から1年間の記事一覧

黒豆

冬の養生。この間、黒豆 を煮ました。 陽性の食べ物は体を温める、タンパク質はエネルギー補給、腎 を強くする黒い食べ物なのでは冬向きとのこと。 近所のイオンに北海道産の黒豆が売ってました。250gで29 (約420円)日本ではどれくらいで買えるんだろう? …

りんご

前回に続きエコのお話。 りんごの新しい食べ方提案です。 今までくし切りで、縦に切って種の周りをカットしてましたが、皮ごと輪切りにし、サイドから食べていく食べ方に最近はまってます。 カット時間が短縮され、種の付近ギリギリまで食べられる上にゴミが…

レジ袋の有料化について

香港では2015年4月からほぼ全店舗にてレジ袋の有料化がスタートしています。 もちろん生鮮食品やパン、ランチボックスなど、一部例外はあります。 日本もレジ袋の有料化が進みそうですが果たして実現&浸透するでしょうか。 特に都会では、みんな忙しいから便…

健康でいること

日本にいる時は、冷え性(特に末端)と、肩こりと便秘に悩んでいました。 そして、たまの頭痛にも悩んでいて、仕事帰りに駅の医務室で休憩させてもらったことも何度かありました(横になって目を閉じて眠ると良くなる)MRI検査では、異常なしだったのでたぶ…

ブログをはじめた理由

現在、香港に住んでいます。 どうしてブログを始めたかというと、誰かのお役に立てれば嬉しいと思ったからです。 誰かの役に立つこと。仕事などの大きなことから、道端で道案内をして喜ばれたりといった小さなことまで、生きていればたくさんのことがありま…

はじめまして

はじめまして。 香港在住のM子です。 本や健康、子育てのことなどを書いていくつもりです。 最近は漢方に興味を持って勉強中です。 どうぞよろしくお願いします。 にほんブログ村