applepie-vlogs

香港在住です。本や健康、たまに子育てのこと。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ラジオ

テレビよりラジオ派です。 顔が見えないけど、パーソナリティの顔を想像しながら、彼や彼女が伝えたいことは何だろうと考えながら聴くのは楽しいです^ ^ 全国だけじゃなくてアプリなら海外でも聴ける。 いろんなリスナーがいろんなことをしながら聴いてるっ…

香港マラソン2回目

2/17日曜日、香港マラソン出てきました。 初めてのハーフマラソンです。 以前は10kmに出たことがあったけどハーフは練習でも走ったことなくて。 ゴールしたら達成感と感動で胸がいっぱいでしたが途中きつかった。折り返し過ぎて10km→17kmくらいまでは記憶な…

繊細チンピラ

繊細チンピラの傷つきますハラスメント。 「繊細チンピラ」という言葉は2013年に、ライターの 小野ほりでぃ さんが取り上げて広めた言葉だそうです。 https://togech.jp/2013/09/12/3445 繊細チンピラとは、SNSにいる、一種のクレーマー。 彼女が例として出…

最近の養生茶

香港は2/5〜7が旧正月の連休でした。 毎日暖かいです。暖かいというか暑いです。25℃近くあります。 寝る時、子供に何を着せるか悩みますね。 寝相がすごいので(何度も蹴られる)布団はあってないようなものです。 昨夜は半袖で寝せました。寝てる間に着せよ…

宅配便

宅配便はローカルも日系の宅配便さんも利用できます。 うちには日系の某ねこちゃん便さんが届けてくれる場合が多いのですが、時間指定というシステムがありますね。だけどたまに、時間以外も、いま家にいる?とかちょっと早いけど良い?とかメッセージでフラ…