applepie-vlogs

香港在住です。本や健康、たまに子育てのこと。

エコなカトラリーセット

 

いただきものの、カトラリーセットです。

最近プラスチックの使用が見直されていますね。

 

f:id:applepie-cafe:20190110165413j:plain

 

 

以前レジ袋の有料化について書きました。

 

香港でも紙のストローが増えています。

 というか、香港に来たばかりの時は、こっちは大人もストロー使う人多いなーと思ってました。 コンビニのレジのところにストローが置いてあって必要な人は取るという仕組み。 そもそも必要ないのでは?と思う(^_^;)

このカトラリーセットは、

スプーン、フォーク、箸、ストローと、中を洗うブラシのセットです。木製でおしゃれ。

ストローの中を洗うブラシが嬉しい^ ^

 

非売品なのか、シティースーパーで販売しているのかは不明です^^;

 

f:id:applepie-cafe:20190110165348j:plain

 

f:id:applepie-cafe:20190110165504j:plain

 

我が家は小さい子供がいるので、ランチを持ち帰りにして公園で食べることもあります。

プラスチックのスプーンやフォークをもらわないで、このカトラリーセットを使うようにしたいんだけど、持ち帰りを伝えたら、スプーンやフォークのセットをすでに袋の中に入れてくれちゃってることが多くて正直なかなか出番がないですが(^_^;)

自分から要らないよ、って言わなくちゃね。

 

あとは、持ち帰りで冷たいドリンクを注文したら、香港は自分でレジ横にあるストローを取る仕組みなので、ストローもらわないようにしてこれを使いたいと思います。

というかストロー必要ない笑。息子もなしで飲めるし。

 

自分ひとりがチマチマやっても、、と思いますが、小さなことから心がけていきたい。せめて自分が出すゴミは、できる範囲で少なくしていきたいな。

↓参加しています。 クリックよろしくお願いします にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村