applepie-vlogs

香港在住です。本や健康、たまに子育てのこと。

健康でいること

 

日本にいる時は、冷え性(特に末端)と、肩こりと便秘に悩んでいました。

そして、たまの頭痛にも悩んでいて、仕事帰りに駅の医務室で休憩させてもらったことも何度かありました(横になって目を閉じて眠ると良くなる)MRI検査では、異常なしだったのでたぶんストレスだったと思います。動悸があった時期もありました。(これも24時間心電図をやった結果異常なし)

 

そして、もともとマッサージが好きで、定期的に通っていました。

いつもやってくださるお店の方と仲良くなって、相談しているうちに、日々の体質改善を少しづつやってみることに。マッサージに通うのもお金もかかるので。

私は体を温めて血流を良くする、というところに重点を置くことにしました。(今も継続中)

 

まずは、朝起きてから白湯を飲むこと。そして、肩こりは血流の流れが良くないということだと思ったので週末だけでも、ストレッチや定期的にランニング(30分くらい)をすることにしました。急に長距離を走るのではなく、1日10分でも、できるだけ継続的に。

最初は走る前と、走る最中は苦痛でしたが(笑)、走った後の体の軽さや、食事のおいしさを楽しみにして笑、楽しんで走ろうという気になってました。

お気に入りの音楽も忘れずに。この辺のことは、私が出会った大好きな、たかぎなおこさんの作品の、マラソンシリーズの影響が大きいです。コミックエッセイなので読みやすくてほのぼのします!

本の中でたかぎなおこさんは、走った後のごほうビールのことを楽しみに走っていると書いています。

 

途中、出産と育児も経験し、ますます健康でいることの大切さを実感するようになってきました。私が住んでいる地域は日本人が多いので、困ったときは友達と助け合ったりもできますが、我が家は夫の出張が多く託児所もない香港なので、やはり自分の心身の健康は本当に大事なんですよね。

現在、少しづつ勉強している足裏マッサージや東洋医学(漢方)のことについても、今後書いていきたいと思います。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村