applepie-vlogs

香港在住です。本や健康、たまに子育てのこと。

ブログをはじめた理由

現在、香港に住んでいます。

どうしてブログを始めたかというと、誰かのお役に立てれば嬉しいと思ったからです。

誰かの役に立つこと。仕事などの大きなことから、道端で道案内をして喜ばれたりといった小さなことまで、生きていればたくさんのことがありますね。

私は日本から香港へ来て語学学校に通い始めたことで友達ができ始めて、香港生活はだんだん楽しくなっていきました。

今では当時知り合った友達は、ほとんど日本やほかの国へ引っ越してしまったけど、今は子供がいるので、新しく子育ての悩みや喜びを共有できる友達もできて楽しくやっています。

ご縁を大切に、末永く友達でいたいな。

f:id:applepie-cafe:20181223173049j:plain

↑香港の街中でよく見るお粥です。

こちらに来たばかりの時、友達と勇気を出してローカルのお粥屋さんに入ったけど、英語が通じなくて焦りました。(私達は香港で広く使われる広東語が話せない)

そしたら隣で食事をしていた若者が来てくれて英語と広東語で通訳をしてくれました。野菜だけのお粥はあるかどうかを聞いてもらったら、きのこのお粥はあるよ、とのことで注文してみました。

お店のおばちゃんも、日本人?また来てね、みたいなことを言って喜んでくれて嬉しかった。

この写真を見ると思い出します。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村