applepie-vlogs

香港在住です。本や健康、たまに子育てのこと。

レジ袋の有料化について

 

香港では2015年4月からほぼ全店舗にてレジ袋の有料化がスタートしています。

もちろん生鮮食品やパン、ランチボックスなど、一部例外はあります。

日本もレジ袋の有料化が進みそうですが果たして実現&浸透するでしょうか。 特に都会では、みんな忙しいから便利さを優先しがちだけど、少し考えたいですね。 コンビニで少しだけ買った時、帰り道に買い物して家が近い時、レジ袋は本当に必要なのか。 コンビニを出たらゴミ箱にポイ!という光景も見られますよね。うーん。

香港ではエコバッグはみんな持ち歩いてます。 コンビニでもエコバッグ。ない場合は、小さな物なら自分のバックに入れて帰る。わざわざお金(1枚50セント)を出してまでレジ袋をゲットする必要はないっていう考えの人が多いです。

日本が遅れてるのは、法律云々もだけど、考え方としては、体裁を気にしすぎ(過剰包装)なのかなぁと。 香港は体裁よりも、もっと大切なことを考えてる人が多い気がします。

日本でのレジ袋有料化に関しては商品が盗まれたりして被害額が云々とも言われてますが、注目すべきはそこではなくて、もっと長期的なことだと思います。根本的に企業にゴミを出させないような法律の整備も必要です。 けど、いずれにせよ一人一人の意識を変えることが大切です。

香港はレジ袋が有利化になって久しいですが、みんなそれが当たり前になって毎日を過ごしていると思います。バナナとか、シリアルの箱とか、手に持って歩いてる人多いです。誰も何も気にしてない笑。

私も日本を出て初めていろんな発見がたくさんあります。 ほかの国とかはどうしてるのかなぁ。 まだまだ知りたいことがたくさんです!

********

明日から日本に一時帰国するので、更新が止まるかもしれませんが、マイペースでまた更新していきます。 良ければまた見に来てくださいね。

よいお年をお迎えください。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村