applepie-vlogs

香港在住です。本や健康、たまに子育てのこと。

めんつゆと、手作りおやつのこと

 

体のことを考えると、できるだけ手作りが良いですよね。 そして私は料理があまり得意ではないので、 できるだけ手早く済ませたいです。 これだけは必ず手作りしてるものとして、めんつゆ! 何年か前から家で作ってます。

クックパッドです^ ^

みりん 100ml を煮立てる

お水 400ml、醤油100ml だしの素 入れて煮立てる

(だし汁のほうが良いのかな)

弱火にして、かつおぶし 3つまみくらい加えて

2分じっくり。

漉して、粗熱を取り冷蔵庫へ。

 

極力、お砂糖は使わないようにしたいので、必ず本みりんで。 出来上がり量はだいたい500mlくらいです。 だいたい1週間くらいで使い切ってます。 素麺やうどんにした時は作り出します。

手作りのめんつゆがあると、安心で簡単に料理できますよね。

うちの2歳の息子はお肉が大好きで(野菜をなかなか食べないんだよ、、ぶつぶつ)親子丼や豚丼、牛丼や、そぼろ丼(野菜を細かく切ってたくさん入れる^ ^)

あと、うどんなどを作る時にもめんつゆがあれば助かりますよね。

そぼろ丼の具は冷凍しています。(ミートソースも)

 

おやつも、できるだけ手作りしてあげたいです。

でも、うちにはトースターしかないので、作るものは限られますね。

最近は簡単なクッキーを焼いてます。(旦那も息子も食べないよ、ぶつぶつ)

あと、NHKのEテレでやってるおしりたんていを見るとスイートポテト食べたくなりませんか?

けど実は、さつまいも蒸したあとに皮を剥いたり、潰して成形して、たまご塗って焼いて、、って過程私にはちょっと面倒だな。

私はせっかちなんで、さつまいもを蒸して、皮ごとバターと一緒に食べちゃうよ。

 

とにかく日本に帰ったらオーブンを買っておやつを手作りするのが夢です。(食べてくれるといいなぁ)

↓参加しています。 クリックよろしくお願いします にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村