applepie-vlogs

香港在住です。本や健康、たまに子育てのこと。

さつまいも

たまにさつまいもを蒸します。

さつまいものお味噌汁が好きです。

 

↓以下ネットより拾いました↓

栄養はさつまいもに含まれるビタミンCは、でんぷんに保護されているため熱に強い。

含有量は100g中30mgでりんごの約7倍。

食物繊維は胃や腸の消化酵素の分泌を助ける水溶性の食物繊維を豊富に含んでおり、胃腸が弱い人の味方となる食材のよう。

β カロテンは、老化の予防につながるアンチエイジングに重要な栄養素のようです。

 

 

前にも書いたけど、なんといっても、NHKEテレのおしりたんていに出てくるんで、たまに食べたくなるってわけです。

 

食べ方はシンプルに蒸したやつをそのまま。

気分でバターをつけたりも。

 

この間、炊飯器が壊れたので選んでいたら、蒸す用のトレイ?がついてるものがあったので購入。

ご飯を炊く時にさつまいもや肉まんを一緒に蒸してます。ご飯を炊かない時は、水を張って蒸してます。

香港は単独の蒸し器がよく売ってるけど、キッチンが狭い香港では、できるだけ物を増やしたくないので、この蒸す用のトレイはすごく便利です。

 

f:id:applepie-cafe:20190116161226j:plain